Doorkeeper

CoderDojo上田 体験会

2019-12-15(日)14:00 - 16:00

まちなかキャンパス上田

上田市中央2-5-10 丸陽ビル1階

申し込む
ニンジャ:プログラミングを体験したい子供達はこちら
無料
申込締切 12月15日 12:00
メンター・ボランティア:保護者以外で子供達を応援したい方はこちら
無料
申込締切 12月15日 12:00
その他:日程が合わないが興味あり
無料
申込締切 12月15日 16:00
パソコンやタブレットをお持ちの方は持参ください

詳細

CoderDojo上田について

http://coderdojoueda.doorkeeper.jp/

CoderDojoとは、アイルランド発祥のプログラミングクラブです。世界で110か国、2,000の道場、日本でも190ヵ所以上のDojoが開催されています。

CoderDojo上田を1/26(日)より月一回程度開催しますが、それに先立ち体験会を実施します。その中でCoderDojoのことや誰でも始められるプログラミングの話をします。
なお、CoderDojo上田は上田市教育委員会の後援を頂いております。

スペースの関係で人数制限があります。お申込みの上、気軽にお立ち寄りください。

「ニンジャ」としてやってみたい方、「メンター・ボランティア」として手伝ってみたい方、それぞれ募集します。親子で両方やりたい場合は、「ニンジャ」で申し込み、その他欄にお書きください。
また、今回日程が合わず参加できない方も興味があれば、「その他:日程が合わないが興味あり」からお申し込みいただければ、個別に体験会の内容をご案内いたします。

【ニンジャ】
小学生~高校生が対象です。プログラム作りなどCoderDojoの主役として参加してみませんか?必要なのはスキルではなく熱意です!
CoderDojoは小学生から高校生を対象としますが、興味があれば未就学児も相談に乗ります。また、活動をご理解いただくために体験会は、保護者の方もなるべくご参加ください(付き添いできない場合は、最初にお声がけください)。

【メンター】
ニンジャにとって技術的な道先案内人として、子ども達のサポートをしたり一緒に学びませんか?専門家や達人である必要はありません。Scratchなど基礎的なものを知っているか、知る努力があれば十分です。
さらに、ニンジャとしてしばらく参加していた子ども達は「ユースメンター」としての活躍もできます。ニンジャへ知識や楽しい経験を共有したりサポートします。ニンジャが育ってメンターになっていくDojoもたくさんあります。
【ボランティア】
さまざまな形で道場の運営をお手伝いしませんか?道場は無料、ボランティアで運営します。パソコンなどがない子ども達にも公平に開放するため、支援もお待ちしています。

※体調不良等によりキャンセルされる場合は「キャンセルボタン」よりお願いします。
イベントをキャンセルしたいのですが?参照
https://support.doorkeeper.jp/article/17-cancel-event

体験会の前に

CoderDojoやScratchというプログラムの紹介です。

https://coderdojo.jp/
https://youtu.be/VEcFnEYT6mQ
https://www.nhk.or.jp/sougou/programming/?das_id=D0005180301_00000

コミュニティについて

CoderDojo上田

CoderDojo上田

CoderDojo(コーダー道場)とは? 世界中の子ども達が共に技術を創造し探求する場です。 無料、オープンで地域密着の子ども達のためのプログラミングクラブです。誰でも楽しく参加ができ、プログラミングに詳しい必要はありません。 【特徴】 ・無料:ボランティアで運営しています。誰でも参加できます。 ・自主:子ども達が主人公。自分達の好きなことを自由にできます。 ・自律:地域のコミュニティに...

メンバーになる